平成23年度チームレポートvol.2



7月2日 元日本ハムファイターズ山原さん野球教室

元日本ハムファイターズ投手の山原和敏さん(スーパースポーツゼビオ飯田店)の野球教室が下條村民グランドで行われました。 山原さんは岡山県出身で川崎製鉄水島から1992年ドラフト1位で日本ハムファイターズに入団しました。現役時代の背番号11番で、ダルビッシュの前の前の 11番で、今は阪神の下柳の次につけました。日本ハムの11番というと監督をしていた大島康徳さんも現役時代につけていた番号です。 キャッチボールから練習終了までの長い時間、選手一人一人に声をかけていただき、時には手を取って、時には見本をみせてくれて丁寧に指導していただきました。

この動画は松坂大輔がプロ初登板したときの試合で山原さんがピッチングしている模様です


戻る



5月29日 南信大会代表決定戦

今日は南信大会代表決定戦を県営飯田野球場で行なう予定でしたが、 残念ながら台風の影響による降り続く雨のため試合ができませんでした。各チームの日程調整も難しく4チームによるジャンケンにて飯伊地区代表を 決めることとなりました。
残念ながら下條少年野球クラブは3-5で初戦で負けてしまいました。高森スポーツ少年団南野球さんが 代表と決定しました。南信大会頑張ってきてください。


鼎ブルーキングスとのじゃんけんの模様


実は出発前にコスモホール前でジャンケンの練習をしたのですが・・・



戻る



5月22日 第18回豊丘大会


1回戦 喬木第2少年野球クラブ戦
                      
チーム 1 2 3 4
喬   木 1 0 1 4 6
下   條 2 0 2 2 6
大会規定によりジャンケン3対5で下條敗退


Bチームも出場 すみません写真がありません 写真撮った方お送りください

戻る




5月15日 第19回松尾大会 Bブロック準優勝

飯田総合運動公園多目的グランドで行なわれた松尾大会に出場しました。決勝戦最終回に4点差を ひっくり返されまさかのサヨナラ負けを喫してしまい準優勝となりました。選手達はそれぞれ色々と課題も浮き彫りになり来週からもう一度気を引き締めて 29日の南信大会出場決定戦に向けて頑張ってくれることと思います。



1回戦 喬木第一少年野球クラブ戦
                      
チーム 1 2 3 4 5 6
喬   木 0 0 0 0 0 0 0
下   條 0 0 2 0 0 0 2




2回戦 山本少年野球教室戦
                
チーム 1 2 3 4
山   本 5 0 0 0 5
下   條 2 0 4 1 7



決勝戦 下久堅ファイターズ戦
                   
チーム 1 2 3 4 5
下   條 0 1 2 4 0 7
下 久 堅 1 0 0 2 8




戻る




5月8日 第17回ダイワハウス全国少年少女野球教室

桐林サンヒルズグランドで行なわれたプロ野球OB選手の方々12名による野球教室に参加しました。 各ポジションごとに分かれて指導をして頂きました。



戻る



5月5日 喬木大会優勝

今年はAチームだけではなくBチーム(下條は4年生以下チーム)が5年生大会に出場しました。 Aチームはブロック優勝し、5月29日に飯田県営球場で行なわれる南信大会出場決定戦に出場します。



1回戦 新野少年野球クラブ戦
チーム 1 2
新   野 0 0 0
下   條 8 8 16




2回戦 切石少年野球クラブ戦

チーム 1 2 3 4
切   石 3 0 0 2 5
下   條 0 4 1 6
左右の好投手を擁し長打力があり前評判の高い切石との対戦となりました。 この試合も今シーズンを象徴するように先制点を許し苦しい展開となりましたが、2回裏にいっきに逆転しその後追加点も加え ました。しかし最終回に同点に追いつかれてしまいましたが主将のサヨナラ打で勝利しました。



ブロック決勝戦 羽場少年野球教室戦

         
チーム 1 2 3 4 5
羽   場 0 0 0 0 1 1
下   條 1 3 2 1 × 7
決勝戦は先週の峰竜太杯で敗れた羽場との対戦となりました。先週の借りを返すため選手達は素晴らしい プレーをしました。1回の表を無得点で抑えると、1回裏先頭バッター主将のセーフティバントを1塁へヘッドスライディングで出塁し先制点に つなげました。その後相手のミスにつけこみ追加点を加えて勝利することができました。





5年生大会 Bチーム出場
Bチーム(4年生以下)が5年生大会に出場しました。1年生から4年生までのチームでまだ入部したばかりの 選手もいて野球になるのか不安でしたが、みんな元気に頑張り6点とることができました。そして下條少年野球クラブの伝説のプレーとして語り継がれるであろう 魂のスライディングが飛び出しました。このプレーをした2年生選手の強い気持ちは上級生達にもとても参考になります。 今度は豊丘大会にBチームは出場します。次も一生懸命頑張ってくださいね。



閉会式




焼肉大会
喬木大会の後は毎年恒例の東山での焼肉大会です。素晴らしい試合内容で優勝したので選手達は大はしゃぎでいっぱい食べて、 父兄の皆さんは美味しくビールを頂きました。


南信州 平成23年5月8日付 大会記事

戻る


inserted by FC2 system